calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2009.09.27 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    成田国際空港〜さくらの丘公園

    0
      JUGEMテーマ:航空機

       今日は成田国際空港の近くにあるさくらの丘公園に行ってみました。
       春はさくらが見れるのでしょうが、今はコスモスがたくさん咲いていました。

      さくらの丘公園〜コスモス
      さくらの丘公園〜コスモス

       さくらの丘公園は少し高台になっていて、滑走路の端っこが見えます。
       大きな公園ではありませんが、家族で来ている人たち、私のように写真撮影している人、結構たくさん人が来ていました。
       離陸する飛行機がちょうど滑走路に進入するところがよく見えて、ジェットエンジンをふかして急加速する轟音も楽しめます。

      さくらの丘公園〜コスモスと飛行機

       離陸待ちの飛行機が滑走路に入らず待機していると思ったら、今度は右の方から車輪を出して着陸してくる飛行機も楽しめます。

      さくらの丘公園〜飛行機

       興味のある方、お子さんのいらっしゃる方は、一度行ってみてはどうでしょうか?
       駐車場もちゃんとあります。

      佐原(香取市)にお出かけ

      0
         久しぶりお出かけものの投稿をします。

         土曜日にアド街っく天国という番組で佐原の特集をやっていたので、一生懸命メモをとって、その次の日(日曜日)に行くことにしました。

        八木清商店

         歩いていたら、まずテレビに出ていた「八木清商店」を発見したので、ビートルズの曲を2週間聴かせねかせて作った純カステラを買ってみることにしました。
         かみさんが並んでやっとレジのところまでたどり着いたのですが、出来上がりまで30分待ちでした。
         ということで、出来上がるまで散策することにしました。

        小野川

         小野川のところまでやってきました。川の両側に柳の木が植えられていて、いい雰囲気です。
         川の手前に「小堀屋」という、そば屋さんがありますが、昔食べたので通過。でもテレビで上位にランクインしていただけに行列ができてました。

        油茂製油

         小野川に架かっている忠敬橋を渡ると、番組に出ていた「油茂製油」がありました。
         ここでは、ごま油ラー油を購入しました。

        江戸風の町並み

         とても江戸っぽいです。

        じゃーじゃー橋

         橋から、じゃーじゃー水が流れ落ちています。通称「じゃーじゃー橋」とか言うらしいです。

        まぎの屋

         すぐ近くに人だかりを見つけたので、近寄ってみると、番組で試食のない店と紹介されていた「まぎの屋」でした。
         ほんとに、「試食しないと買えない人店内に入るな」と掲示されていました。

        山田

         帰り道にふと見ると行列のお店がありました。やはり番組で紹介されていたうなぎ屋さんで「山田」でした。時間的には昼時はとうに過ぎていたのですが番組の影響ですかね。

         今回、行きたかった団子の「茨木屋」はとうとう発見できず。非常に残念でした。後で場所を確認したら非常に近くまで行っていたことがわかりました。また機会があれば行きたいと思います。

         家に帰ってから、純カステラを食べてみました。とても美味しかったです。きめの細かなカステラです。お酒の弱い人は要注意ですかね。

         香取神宮には結構お参りに行ったり、参道で厄よけ団子を買ったりして近くには行っていたのですが、佐原のほうも観光地だけに結構おもしろいものがあるんだなと、今回のお出かけはとても勉強になりました

        千葉県道の駅巡り

        0
          JUGEMテーマ:ボルボ V50

           本日は、千葉県市原市周辺道の駅をぐるっとめぐってきました。

           まず最初に訪れたのは、「道の駅 あずの里いちはら」です。ここには初めて来ました。

           ここでは、甘夏ケーキ煮じゃがいも生しいたけを買いました。
           甘夏ケーキは、3個入り210円と安いですが、結構おいしかったですよ。
           煮じゃがいもは、お昼に食べたので感想は後ほど。
           生しいたけは、今晩の食材になりますので、「キッチンらいふ」で紹介します。たぶん・・・

           「あずの里いちはら」の建物の横にクレープと書かれた旗を立てているお店があったので、入ってみることにしました。

           お店の中に入ると「市原ぞうの国」関係のグッズなどがあり、旗に書かれていたとおりクレープも販売していました。
           試しに米粉100%チョコレートクレープ(300円)を買って食べてみました。さっぱりしていておいしかったです。

           ぐるっと回って、市原市犬成あたりで茂原街道に入り、次の目的地に向かうため茂原方向に走ると、「四国出身100円うどん」という看板が見えてきました。
           茂原街道を通るたびに入ってみたいなと思っていたので、思い切って入ってみました。

           朝は6時半から営業しているみたいです。
           店に入ると注文口に行き、うどん何玉食べるかを注文し、うどんの入ったどんぶりをもらい、イカ天、かきあげ等のトッピングを乗せて、レジのところでおつゆをかけてもらって精算しました。
           セルフサービスってやつですね。

           私は、うどん1玉にいかげそ天をトッピング、妻は1玉にかぼちゃ天をトッピングしました。

           うどん屋さんを出て、もう少し茂原方向に走りると、「道の駅 ながら」が見えてきました。
           ん!?いつもと違う。人が多かった。甘酒たけのこ入り味噌汁無料で配っていました。何でだったのかはわかりません。

           季節柄、たけのこはどこの道の駅でも朝取りのが売られています。

           あん入りもちしゅんぎくふきたまごを買いました。
           あん入りもちはまた後で食べてみます。
           その他は、「キッチンらいふ」で紹介されるかもしれません。たぶん・・・

           次に向かったのは、「道の駅 つどいの郷むつざわ」だったのですが、場所の下調べをしっかりしていかなかったため、見つけるのに少々手こずりました。

           愛車のナビにまだ載っていなかったくらいですので、新しい建物でした。
           中には、休憩室というものがあり、テーブルがありました。

           ということで、ちょうどお昼の時間だったので、前の晩に作ってもらったおにぎり(辛子明太子入り)と「あずの里いちはら」で買った煮じゃがいもを食べることにしました。
           おにぎりは近くのスーパーで安売りしていた辛子明太子を入れただけのシンプルなものでしたが、外で食べるおにぎりは何でかとてもおいしいです。もちろん外で食べなくてもおいしいのですが・・・
           煮じゃがいもは、しょうがの味が程よくきいているのと、皮付きなのが良かった。

           大多喜の「たけゆらの里おおたき」にまた行きました。
           今度こそ、あのおいしいぼた餅を手に入れたい食べたいと思ったのでコースに入れました。

           ついにやりました何ヶ月ぶりの再会か・・・何個か店内のケースに並んでいました。
           これが、そのぼた餅です。生産者を確認、間違いない!

           久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです。
           外側のきな粉の甘さが絶妙で、もち米の粒は細かめでやわらかく、中のあんは私の大好きなこしあん(別に粒あんでもいい)である上、甘さのかげんはグー!
           また、買いたい。今回2パック買ったけど・・・

           最後の目的地に向かうため、愛車を走らせていると、亀山湖のあたりで「足湯」と書かれた看板を発見。私はどうせどこかのホテルが有料でやっているものだろうと思って通り過ぎようとしていたのですが、せっかくだから寄って行こうと妻が進めてくれたので、看板に従って走りました。

           「亀山観光まちづくり推進協議会」と書かれているのを発見。ホテルの足湯ではない・・・もしかして無料か・・・
           先に様子を見に行った妻が無料であることを確認しました。

           無料と書いてあります。しかも誰もいません
           お湯は千葉県特有の黒色でした。
           靴と靴下を脱いで、足を突っ込んでみると、ちょうど良い湯加減で気持ちよかったです。
           上がってからは、疲れていた足がスーっとしてほんとに良かったです。
           最終目的地が折り返しみたいなものですから、足の疲れが取れて良かった
           いいもの見つけた!

           亀山湖方向から房総有料道路入口を超えてしばらく行くと、最終目的地「ふれあいパーク・きみつ」に到着しました。

           ここは、入り口の前にお店が何店か出ていて、特産物を販売していました。
           ここでは、クレソンひじきのりを買いました。食材の使用状況は「キッチンらいふ」で紹介されると思います。たぶん・・・

           さて、後は自宅に帰るわけですが、下の道はしんどいなと思ったので館山道を使うことにしました。

           途中休憩のため寄った、市原PAです。
           マックで休憩して、その後無事に帰宅しました。

           本当は「マザー牧場」に行き、ソフトクリームを食べることを計画していたのですが、昨日の天気予報で、になるということでしたので、急遽、道の駅巡りに予定を変更しました。
           今回は、市原市周辺をぐるっと円を描くように道の駅巡りをしました。やってみるとなかなか面白かったです。位置的には似たような場所ですので、売られている特産物もだいたい似ているのですが、各道の駅に特有の商品もあることがわかりましたし、季節によって品物が変わるのは楽しいです。

           機会があったら、今度は館山周辺、もしくは県外の道の駅巡りもやってみたいと思います。

          おでかけ − クリーンスパ市川 〜 イクスピアリ

          0
             いつも東関道東京方向に走っていると、市川市のちょうど工事中の外環道高谷インターの近く温泉マークのついた建物を見かけるので、行ってみました。

             国道357号線を千葉方向から走ってきて、高谷交差点(湾岸市川インターのすぐ後)を左折して、右にぐるっと回ってから、最初の信号を右折し、国道357号線をくぐってすぐ左にあります。
             このあたりの道路は今工事中ですので、今後微妙に変わってくるかもしれません。


             施設名は「天然温泉スパ&スポーツ健康市川温泉クリーンスパ市川」だそうです。
             施設の中には入浴施設(天然温泉の露天風呂あり)、温水プールジムなどがあります。
             今回の目的はお風呂でしたので、それ以外の施設は使用していませんが、入り口入ってすぐの受付で靴の鍵と入場券と引き換えに渡される腕輪(ICチップが内臓されている?)を各ゲートでピッとして入ると課金されて後で精算すると説明を受けました。画期的ですねぇ〜自販機もピッと買えるんですよ。 
             入浴場に入ると、内風呂(ジェットバスあり)、体を洗うところ(シャンプーなどあり)、外には天然温泉の露天風呂五右衛門風呂富士山が見える覗き穴などがあります。
             温泉の色は黒色でした。

             午前11時30分くらいになったので、昼食に行くことにしました。本日はつけめんにしました。
             

             市川市内にある「杏樹亭」に来ました。ちょうど12時に到着したのですが、行列ができていました。
             お店には店員が2人しかおらず、実際に調理しているのは1人だけなのでお客さんの回転は少し遅そめかもしれませんが、私はここのつけめんが大好きです。
             ということで妻にも食べてもらいたくて連れて来ました。


             このお店は営業中ではなく「勝負中」だそうです。気合入ってますね。


             中に入ってから、食券を購入して、しばらく待つと、できました
             「特製つけめん大盛」(1,000円)です。+50円で大盛り麺400gになります。
             太麺で食べ応えありです。スープがおいしいです。

             食事を終えて、次はイクスピアリに買い物です。
             この前、イクスピアリカードを作ったので、買い物をしてもしなくても駐車料金2時間無料なのです。


             JR舞浜駅側から見たイクスピアリの入り口です。
             ここはいつ来ても人が多いです。


             遠くに見えるのは最近できたホテル(?)です。この写真ではわかりにくいですが大きいですよ。


             私と妻のお気に入りの店の1つであるハワイのグッズを取り扱う「ローカル・モーション」です。
             臭い消しはここのトロピカルな香りのものを買っています。


             本日は真ん中の広場大道芸のショーをやっていました。デビッドさんというアメリカから来た人のようです。すごい技を見せてもらいました。
             確かこの前来たときは若い日本人のお兄さんが白い面を付けてパントマイムをやっていました。


             3階にあるチョコレートで有名な「ゴディバ」のお店にやってきました。


             これが飲みたかったんですよ。チョコレートの飲み物です。商品名は忘れてしまいましたが、左のストローが刺さっているほうにはキャラメルソースがかかっています。
             冷たい飲み物でまだ少し寒かったですけど、さすがゴディバ、濃厚でおいしかったです。

             あとは、1階にある「スーパー成城」などをぶらっと見て、帰りました。

            勝浦の朝市に行ってきました

            0
              JUGEMテーマ:ボルボ V50

               本日、三大朝市で有名な勝浦の朝市に行ってきました。
               この朝市で売られている鯵の干物安くてめちゃくちゃおいしいので、定期的に買いに行っています。 



               朝市の様子です。土曜日ということもあり、観光客が多いです。ちなみに私は観光客ではなく、スーパーに買い物に行くような感覚で来ているただの客です。


               勝浦の朝市はお魚だけではないですよ。野菜なんかも安くて豊富なんです。

               ここは、いつも買いに来ている干物屋さんです。お店の名前はわかりませんが、いつも同じところに品物を出しているのですぐにわかります。
               ここのさんまや鯵などの干物最高においしいです。しかも安い!

               朝市をぶらぶら歩いていると、試食用のお魚七輪で焼かれているのを見かけます。特に髪の毛が紫色のおばさんのところが有名ですかね。
               そのほか、本日の試食は蕨餅トマトをいただきました。ごちそうさまでした。おいしかったです。


               ふと、あるお魚屋さんの前を通りかかったとき、おじさんがブリをおろしていましたので、ちょっと拝見していました。さすが手際よくさばきますよね。


               三枚におろされたブリです。一番上のを買いました。今晩のおかずです。
               クーラーボックスを忘れてきたのですが、お願いしたら氷入りの発泡スチロール箱に入れてくれました。


               朝市では、欲しいものをパッと買ってすぐに離脱することにしています。そうでないと決まったコースをさっさと回れないからです。
               そして、次に行ったのは朝市をやっているところから、鴨川方向に少し行ったところにある漁港の昆布屋さん(店の名前がわからないので勝手にそう呼んでいます)に行きました。
               ここは結構穴場です。必ず立ち寄ることにしています。


               昆布、めかぶ、わかめ、ひじきなどの海藻類が主ですがお魚の燻製なんかも扱っています。お酒を飲まれる方々には最高なんじゃないでしょうか。


               次に、向かったのは養老渓谷です。興津から細い山道などを通り、養老の滝などを通り抜け小湊鉄道「養老渓谷」駅の近くにある「酪」というケーキ・パンのお店に行きました。


               「酪」でチーズケーキパンを買って。敷地内にあるきれいな庭園のテーブルでいただきました。ここにはちょうど11時過ぎに到着するようにしていますので、昼食用に持ってきたおにぎりも食べました。


               敷地内には、展示場の「ガレリア」と欧風家庭料理「麻生亭」があります。


               大多喜にぐるっと回って、ゆば工場で店頭においてある無料のオカラをもらってから、道の駅「たけゆらの里」に行きました。
               ここには、地元で取れる農産物などが売られています。今は季節もののがたくさん並べられていました。
               ここのぼたもちはおいしい(まわりがきな粉の)ので、それ目当てにいつも立ち寄るのですが、今回も残念なことにありませんでした。
               しかし、新生筍はゲットしました。


               いつもどおり国道297号線を市原・千葉方向に走り、帰途に着きました。大多喜から市原に向かう途中に低速カーブが連続にある坂道があるのですが、その途中に季節ものの柑橘類を売っているおじさんがいます。
               今日はポンカンを1袋購入しました。味見をさせてもらうと、おじさんに悪いと思って、つい買ってしまいます。




               ・本日の走行距離 171.4km

               ・燃費計の数値 9.6km/L




               購入した食材を使った料理はこちら↓


               キッチンらいふ

              【CD】オムニバス/ Premium: The Driving Hits <2005/3/30>

              0
                【収録曲】
                1 クエスチョン・オブ・オナー (2005 ラジオ・エディット)
                2 モア・ザン・ア・フィーリング (宇宙の彼方へ)
                3 ウィ・ウィル・ロック・ユー
                4 ハッシュ
                5 ヴィーナス
                6 レッツ・ダンス (シングル・ヴァージョン)
                7 ロンリー・ハート
                8 ミスター・タンブリン・マン
                9 モア・ザン・ディス
                10 ネバー・エンディング・ストーリーのテーマ
                11 ヘヴン・イズ・ア・プレイス・オン・アース
                12 オーディナリー・ワールド (シングル・ヴァージョン)
                13 サックス・ア・ゴー・ゴー
                14 ミスター・ボージャングル
                15 マイ・シャローナ
                16 ドント・ストップ・ザ・ダンス
                17 海と旋律
                18 輝く星座 ~ レット・ザ・サンシャイン・イン
                19 煙が目にしみる
                20 Colors -orchestra Version-


                ドライブサイコーな一枚です。車を運転することが楽しくなります。

                自動車のCMにも使われていましたよね。

                リコール

                0
                   カーディーラーからリコールの案内が来ました。

                   燃料ポンプの制御コンピュータの交換と取付け位置の変更(無料)だそうです。
                   何でも、耐水性が不十分で、長期間湿潤環境下にさらされた場合、内部に水分が浸入し、腐食する場合があるそうです。

                   私としてはリコールについて何も思うことはありません。不具合が判明したら、対策をとっていただければ、それでよいと思います。
                   むしろ、リコールがまったくないよりも、たまにあった方が自然なように感じます。

                   品質向上のため、がんばっていただきたいと思います。
                   さて、いつサービス工場に持ち込もうかな。
                  JUGEMテーマ:ボルボ V50



                  驚きの非金属チェーン

                  0
                     前回の記事で紹介した「イエティ・スノーネット」について

                     去年の12月に大晦日〜正月にかけて北志賀高原「竜王スキー場」に行く計画を立てたときのことです。
                     やっぱり、長野は雪がすごいんだよなぁ〜
                     850に装着していたスタッドレスはサイズが違うしなぁ〜
                     ホイールも15インチだから入らないし・・・
                     スタッドレスタイヤとホイールのセットが欲しいけど高いなぁ〜
                     出発まであと少しどうしよう・・・
                     仕方ない、タイヤチェーンを用意するか!
                     でも、金属はうるさいし、フェンダーが心配だからやだ!
                     非金属チェーンを探してみるか

                    という感じで、近くの車用品店に見に行きました。
                     店内は、冬物グッズでいっぱい。もちろんタイヤチェーンもいろんな種類が豊富に取り揃えてありました。
                     タイヤサイズは「205−50R17」、探してみるとちゃんとある。念のため対応表を見てみると、
                     あれっ、うちの愛車には対応していない!
                    ではないですか!なんでもタイヤとサスペンション等との隙間(クリアランス)が狭いため装着できないということが判明しました。一般的に欧州車は狭いそうです。
                     欧州車にだって対応するチェーンがあるはずですよね。欧州ではスタッドレスタイヤを装着するのが当たり前なら仕方ないですが・・・
                     そこで、ネットで検索して探してみるとヒットしたのが
                     イエティ スノーネット
                     スイスから輸入しているもので、クリアランスが25mm以上あればよいそうです。ネット上にあった車種別の適応表に愛車も載っていました。
                     これだ!
                    ということで、普通の非金属チェーンより高価ではありましたが、通販にて購入しました。
                     届いた商品を見ると、一般的な非金属チェーンと比べ目が細かい、ほんとにネット状になっています。
                     取りつけ方は一緒についてくるDVDに収録されていますし、ペーパー上でも確認することができます。そのペーパーは耐水性になっており、作業中に地面に敷くことによって汚れず膝を地面につくことができて便利です。
                     大まかな取り付け方は、タイヤにネットをかぶせる感じです。タイヤにピタッとへばりつくような感じです。
                     最初は、説明書のようにジャッキアップせず車を動かしながら装着したのですが、ジャッキアップしてやるとものすごく簡単に装着できます。
                    イエティ・スノーネットの装着状況
                     装着した状態で走行してみると、雪上(新雪、圧雪)は非常に滑らかな走りです。発進、停止も違和感ありません。雪のない舗装路上でもネットの目が細かいせいで振動が余りありません。
                     とても良い買い物をしたと思っています。嬉しい
                     時速50km以上で走行できないことと、雪のない舗装面を長く走行すると磨耗が早いという点を考えると、スタッドレスタイヤに軍配が上がるのかなと思います。


                    JUGEMテーマ:ボルボ V50



                    愛車紹介

                    0
                       私たちと一緒に旅をする愛車の紹介をしたいと思います。
                      愛車(四輪)
                      【愛車のデータ】
                       ・車名 ボルボ V50 T−5
                       ・年式 2005年
                       ・塗色 黒(メタリック)
                       ・現在の走行距離 10,000km


                       昨年の11月に都内の車屋さんで私と妻が一目ぼれし、850エステートを下取りに出し、購入(中古)しました。

                       今月、ディーラーにて定期点検を受けましたが、どこも異常はありませんでした。

                       購入してから、秩父まで紅葉狩り、大晦日〜正月に長野(北志賀高原)にスキー旅行等バイクと同様に活躍しております。
                       これからも、暖かくなりバイクが中心になるまでは大活躍する予定です。

                      追伸:上の写真を見るとルーフにスキーキャリアがないのがわかります。来シーズンは愛車と同じスウェーデンのスーリー製のキャリアがほしいです。
                       スタッドレスタイヤも来シーズンは用意したいのですが、今シーズンは間に合わず非金属タイヤチェーンの「イエティスノーネット」を購入してみました。


                      【カード・代引き無料】ボルボ V50、S40、C30に最適!タイヤピレリ スタッドレス「アイススト...
                      JUGEMテーマ:ボルボ V50


                      続きを読む >>

                      | 1/1PAGES |